弘前大学周辺のアパートの家賃の相場は?

 弘前大学周辺のアパートや弘前大学賃貸相場は、食事つきかそうでないかによっても異なりますが、食事なしのアパートだと、20,000円台が多いです。最安値は管理費込で15,000円です。月15,000円のアパートでも、駅から少々離れていれば、バストイレ付となります。高いところだと、管理費込で45,000円くらいします。それでも新築というわけではなく、築13年ほどのアパートになります。
 弘前大学から近い場所にある食事つきの下宿だと、家賃部分は18,000円からになるようです。下宿の共同設備にお風呂やシャワー、トイレがついているため、各個室内にはそれらの設備はありません。バストイレが個室内にある食事つき下宿になると、家賃部分だけでも40,000万円以上することが多いです。建物が新しいほど、家賃は高くなる傾向があります。食事代は、平日の朝食と夕食で20,000円から30,000円のようです。祝日にも食事がつく下宿もありますが、たいていは日曜と祝日には食事は出ません。共同のお風呂やシャワーを利用する場合は無料のところが多いものの、コインランドリー代はその都度かかります。弘前大学周辺には、こうした下宿が実にたくさんあります。
 弘前大学周辺のアパートでは、敷金と礼金は取らないところが多いです。敷金はひと月だけ取るところもわりあいありますが、礼金はほとんどのところで取っていません。仲介料もゼロにしている物件が多く、50%のところがややある程度です。ひと月分取るところはほとんどありません。